teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


やべぇ。

 投稿者:ごりまん  投稿日:2011年 7月24日(日)11時03分7秒
  あ、今日が日曜か・・・(笑)  
 

遅くなりました><

 投稿者:ふう  投稿日:2011年 7月24日(日)10時04分22秒
  振り返り会に賛成!子ども達に前期を振り返ってほしいです^^  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2011年 7月24日(日)01時13分15秒
  期日過ぎてますが



運動会とかいいと思います!

秋らしくて
予算も調整しやすいし


あと
私は班ごとに違う事をして各班みんなに発表するとかもいいと思う
職業体験とか希望
 

9がつ

 投稿者:  投稿日:2011年 7月23日(土)23時02分24秒
  既出のものに賛成になりますが、

・前期末テスト&ふりかえり会
・運動会
やりたいです!


ごりちゃん、今日は土曜だよ(笑)
 

9月企画

 投稿者:ごりまん  投稿日:2011年 7月23日(土)10時49分4秒
  ・ごりの思考の整理メモ

1. 子どもに対する目標の整理
・年間目標→子どもたちが自分達自身で、次の行動を考えて動く
・9月あたりの目標→リーダーを介在しないでも、子ども同士お互いに会話をする

2. 目標達成のために必要な要素
・子ども同士の相互理解
・信頼関係

3. キャンプで達成できそうな事
・子どもたちが次の行動を選択して行動する
・自分のことは自分でやる
・子ども同士の距離感の近づき

4. 9月企画に盛り込む要素
・話し合い
・一人ではできないこと
・9月っぽい要素?→今回は季節感より協力関係だから後付でいいや。区内とかだし。

5. 結論
どんな企画でも達成できるじゃん・・・orz
じゃなくて、上記整理から求めると・・・
リーダーが提供する課題を解決するタイプのゲームか・・・

・密室謎解きバラエティー 脱出ゲームDER○!
・施設内で障害物競争&謎解き
・班対抗、施設内みんな鬼ごっこ
という感じですかね。

この思考の整理にTVを見ながら1時間。
そんな日曜の朝も悪くないよね(笑)
 

9月企画

 投稿者:みく  投稿日:2011年 7月22日(金)09時21分36秒
  秋なので運動会やりたい!
1日かけて本格的なやつ( ´ ▽ ` )ノ
 

9月企画

 投稿者:えり  投稿日:2011年 7月19日(火)20時56分6秒
  逃走中
逃げつつ課題をクリアしていくもの
 

9月と1月の企画

 投稿者:ゴマしお  投稿日:2011年 7月15日(金)23時58分47秒
  おやおや。
今度は誰も出さないのかな?


9月
・前期振り返り会

1月
・区内ポイントラリー系の何か
・卒塾式準備会
・もちつき
・冬の大運動会
・本格カレー作り&インド文化(カバディとか)体験
・落ち葉焚き&焼き芋
・アイススケート(明治神宮とか)
・日帰りスキー(狭山スキー場)
・都内初詣ポイントラリー
 

ピーーーーーー

 投稿者:ゴマしお  投稿日:2011年 5月28日(土)00時02分20秒
  はい終わりー
はい終了ー
はいおつかれさまでしたー。
これ以降のアイディアは全部無効デース。

じゃ、ここまで出てる3つの中から、キャンプ担当で話して決めます。
では。
 

俺がラスト?

 投稿者:ゴマしお  投稿日:2011年 5月27日(金)23時58分21秒
  テーマ『作る』
概要
3泊4日のキャンプ生活を通じて、いろいろなものを作ります。

 作るもの① 村
妙高のプログラム『森小屋作り』をして班で二つ、ひみつ基地を作ります。
合計10個のひみつ基地を村に見立て、4日間のキャンプの活動を行います。
他にも、遊ぶためのターザンロープとか、昼寝のためのハンモックとか、村にあると便利だったり楽しいものを、いろいろ考えて、作ります。
どんなものを作ったら楽しいかとか、どうやって作るかは、キャンプ準備会とキャンプ初日にみんなで考えます。
で、二日目に作ります。
基本的に4日間この村で過ごし、ほとんど移動はしません(風呂くらい)。

 作るもの② ご飯
基本的にほとんどのご飯を自分たちで作ります。
初日昼~最終日の朝まで、9回の食事がありますが、そのうち5~6回は自分たちで作ります。
回数がたくさんあるので、炊事も火の周りの仕事も、全員が全部経験して、なるべくできるようになるようにします。
毎回一緒だとつまらないので、マッチとか使わない火起こし体験や、空き缶炊飯とか、バウムクーヘン作りとか、特殊なことも織り交ぜます。

 作るもの③ 村祭り(キャンプファイヤー)
3日目の夜に村祭りをします。
キャンプ中、企画の入っていない空いている時間は自由時間です。
その3日間の自由時間で、ファイヤーサイトにちょっとずつでも直前一気にでもいいですが、班で一つか二つのお店を作ります。
ただし食べ物の店は無しです。
食べ物の店はリーダーと青少年委員さんで作ります。
手作りのクラフトだったり、ゲームの店だったり、のいろいろなお店を出します。
真ん中はキャンプファイヤーです。
炎を囲って、祭ります。
最後に、店の不要なものは全て燃やします。

 作るもの④ その他の企画
班単位でやる企画の時間を設け、そこでは準備された企画の中からやりたい企画を選んで行います。
スイカ割りとか、PAとか、ネイチャーゲームとか、その他いろいろ考えれば出てくると思います。
やらされるのでなく、自分たちで選んだもので自分たちのキャンプを作る的な感じが出るといいなと思います。

 作るもの⑤ 忘れられない思い出
 作るもの⑥ 仲間との絆

大体こんなもん。
にしても、思ったよりちゃんと出してきたなぁ、みんな。
 

レンタル掲示板
/20